eidene’s diary

ご覧いただけて幸いです!!僕はガジェットに興味があり、小さい頃からパソコンなどが好きだったので今度から色々な新型スマートフォンやパソコンなどが発売されたらスペックなどを載せていきたいと思います!!また自分はGALAXY信者なので1モデル毎に買い換える予定なので本機が来次第投稿していきますのでよろしくお願いします!!

AppleとEpic Gamesについて個人的に思ったことを書いてみました!

今回はEpic Gamesについて個人的意見多めで書いていこうと思います!

まず事の敬意から簡単に説明すると、Epic GamesApple inc.に対して起訴した事がきっかけでApp storから超大人気バトルロワイヤルゲームのFortniteが削除されてしまったことから始まりました。


f:id:eidene:20201107115606j:image

まず基礎内容に関してはAppleIOS対応デバイスに基本的にアプリを入れるApp storというところにアプリを投稿した場合にはいかなる場合でもガイドライン(国の法律みたいな感じのやつ)を守った上でアプリを投稿しなければいけないのですが、そのガイドラインの中でアプリの売り上げを3割Appleが手数料として貰うという事になっています。

それに対して手数料が高すぎると言う事でゲーム内の通貨V-bucksをAppleの手数料が取られないシステムで課金できるようにしました、それによってゲームをやっているユーザーは通常よりもV-bucksを安く買えるなどのサービスを行いました。

ただそのシステムは元々Appleガイドラインに違反しているのですぐに指摘して削除されました。

ここからです。

自分もフォートナイトの競技シーンプレイヤーの一人としてPCでフォートナイトをプレイしていて友達にもAppleのハードウェアで競技シーンをプレイしていてそれが出来なくなってすごくショックを受けていた人もいました。

 

これに関して思ったことです、epicが行ったことは確かに他のアプリ開発者さんも30%を手数料に取ることに関しては高すぎるんじゃないかと思っているみたいで、それに関してガイドラインを起訴によって改正しようとしたみたいですが、Google playというAndroid OSに搭載されているアプリ配信サービスに関してもガイドラインで手数料を30%とっていることからこれは業界レートと変わらないため改正は難しいと思いますし、まず普通に考えてユーザーに迷惑がかかってしまうのでアプリに関してはガイドラインをもう一度守ってその上で話し合う等したほうがいいと思いますよねw

あと売上に関して、これはおそらくEpic は考えてのことでやっていると思うのですが、Appleの端末からアップデートできない以上バトルパスやスキンなどの売上が無くなるため手数料の30%よりもepicは損失が出てしまうのではないかと思います。

なのでユーザーと売上のことを考えたら一度アップルの要求を飲んだほうがいいと思いますよねー。とりあえず皆でFortniteが戻ることを祈りましょう!ではまた今度のブログでお会いしましょう!

Good bre