eidene’s diary

ご覧いただけて幸いです!!僕はガジェットに興味があり、小さい頃からパソコンなどが好きだったので今度から色々な新型スマートフォンやパソコンなどが発売されたらスペックなどを載せていきたいと思います!!また自分はGALAXY信者なので1モデル毎に買い換える予定なので本機が来次第投稿していきますのでよろしくお願いします!!

今更だが自分でiPhoneXと8の比較やスペック(カメラやCPUやアニ文字、face id)についても調べてみました!

こんにちは!

今回は僕も元iPhone信者だったので(6sまでw)Xや8について調べました!

 

 


f:id:eidene:20180305194203j:image

 

image:apple公式サイトより

 

まずXの特徴としてベゼルレスになって6からのデザインと大幅に変わったのがホームボタンをバーにしてスライド操作にしてしまったことですね、僕の個人的な意見ではXを店頭でいじった時に不満を感じたのはタスクキラーをすぐやる人にとって中途位置で一秒ほど止めてしかもタスクを長押ししなければ消せないということでした。

 


f:id:eidene:20180305194345j:image

 image:https://goo.gl/images/C9YGxC

 

あくまで個人的意見ですがこれで直感的操作といえるのかなとは思いました、GALAXYs8のようにそこに3Dtouchでホームボタンにするなどしたほうがよかったと思います。

 

まぁぱくりだと言われてしまいそうですがwww

自分が気に入らなかったのはそこですかね?

 

では次に一番の目玉と言われるアニ文字です!!

 


f:id:eidene:20180305194707j:image

image:https://goo.gl/images/d6eomX

 

このアニ文字について話します、今回iPhoneXにはトゥルディプスカメラ(間違ってたらごめんなさい)という赤外線センサーで表情を読み取れたり3Dで顔を読み取れたりするセンサーがついていて、それによってiPhoneにプリインストールされているMessageにて動画として送ったりする事もできるようです!!

アニ文字に関してはフィッシャーズさん等のユーチューバーさんが紹介してるのでそちらを見たほうがいいと思います!!(^o^)

 

そしてお次はFACEID(顔認証システム)

 


f:id:eidene:20180305195427j:image

 

image: https://goo.gl/images/XWPRzP

 

これは見たときandroid4.0の時にあったような写真でも騙せてしまうようなやわなものかと思ってましたがそうではないようです!!

これもアニ文字で使われているトゥールディプスカメラで、写真など(2Dや二次元)では開かないようなしくみ、つまり形そのものを記憶してくれるものでしかも3Dマスクなどでも肌の色などを識別して開かないようです。

これははっきり言って驚きましたw

なかなかもうあまり進化しきっているスマホでこのような機能ができたのは凄いですね。

iPhone8にもつけてほしかったです(僕は8派なのでw)www

 

お次はワイヤレス充電、これはandroidスマホでも結構前からQIという規格であったのでそこまで珍しくはないかな?とは思います。

 

 

では処理速度などの方を見ていきましょう!!

 

 


f:id:eidene:20180310132159j:image

 

今回はa11チップヘキサコアを積んでいますね、GALAXYとのantutuで比較されているところiPhoneの方が高く出ているようですがこれは昔からのアップルの伝統で軽いOSを低クロックなCPUで動かすことによって低電力かつ高速を保っているので今はヘキサコアなので戦法が崩れて来てる気もしますが(笑)軽いosなのですごいですね!!

 

では値段について書きます!!

 

値段は日本円で約11万3800円のようでまーこのクラスの端末なら払ってもいい金額ではないかなと思います!!

ただiPhoneがホームボタンという伝統を消したのは残念です。

 

ちなみに8とXのcpu等はすべて同じなのでそのへんでは好みで買ったらいいと思います!!

 

マーどちらを買っても処理速度は変わらないってことです!!

 

では次の投稿でお会いしましょう!!お楽しみにー